お支払いについて

お支払いについて

外来費

現金、またはPayPayでお支払いください。
※ 胃カメラ、大腸カメラ等、自己負担が高額になる場合は各種クレジットカードの使用ができます。

入院費

診療費は原則、診療報酬点数表によって計算いたします。
自費診療・個室料などは当院所定の料金をいただきます。
毎月10日と20日に請求書を発行します(毎月1日~15日までの分が当月の20日、16日~31日分が翌月の10日に発行)
お支払いの際は、健康保険証をご持参ください。

退院時においては退院日当日分までのお支払いになります。健康保険証をご持参の上、南館1階受付にお越しください。

お支払い方法

・ 治療費・部屋代など・・・・・・現金またはクレジットカード(VISA・Master・JCB等)
・ サム企画(おむつ代など)・・・現金のみ

※領収証の再発行はできません。各種医療費払戻し請求、所得税の医療費控除申告などに必要となりますので、大切に保管してください。
※入院費についてのご質問またはご不明な点がありましたら、お支払い前に電話または南館1階受付にお問い合わせください。

介護医療院

口座振替によりお支払いいただきます。

  • 入所時に、預金口座振替依頼書を提出いただきます。
  • 前月分の入所料金と一部の医療費(※)を、毎月26日に引き落としさせていただきます。
    ( 26日が銀行、または郵便局の休業日にあたる場合、翌営業日の引き落としとなります)

※ 入院費につきましては窓口でお支払いいただきます。

限度額適用認定証の
申請について

当院は2022年10月よりオンライン資格確認システムを導入しました。

オンライン資格確認システムとは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号・番号等により、オンラインで保険証の資格の確認、負担割合額などの確認ができることをいいます。(注1)
また、オンライン資格確認システムではこれまでは事前申請が必要であった限度額適用認定証についても確認ができるため、申請が不要となります。(注2)

(注1)マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前に政府運営サイト「マイナポータル」または一部コンビニエンスストアATMにてマイナンバーカードと健康保険証の連携が必要となります。
(注2)保険者または患者様の都合によりオンライン資格確認ができない場合がございます。確認できない場合は従来通り患者様ご自身で限度額適用認定証の申請手続きをしていただく必要がございます。