ME室

地域とのコミュニケーションを図り、地域密着型の病院である西尾病院。

これからの社会の変化・ニーズを的確に捉え、タイムリーな改革を実施し、社会から必要とされ続ける病院を目指し努力し、患者さまの言葉のみに頼らず、表情、仕草、その向こうにある心の訴えに充分に眼を向ける心くばりを大切にする事が、安全安心な医療・診療を届ける事が基本として常に考えております。

「医療機器の有効活用と安全な使用を推進する」

医療人としての倫理観を持つ。

より良い医療が提供できるよう寄与する。

医療機器トラブルを予防できる環境を整える

以下の経歴を有する臨床工学技士が活躍をしております。

● 経歴
 浜松聖隷衛生短期大学 看護学部 看護学科
    (現:クリストファー大学)
● 資格
 看護師・臨床工学技士
● 認定
 体外循環技士・高気圧酸素治療技士・高圧ガス取り扱い主任者
● 専門分野
 体外循環・手術ナビゲーション・セルセーバー・大動脈バルーンパンピング・心臓カテーテル

「医療機器管理業務」

医療機器の様々な分野で使用される医療機器を、安全に使用出来るようまた、機器の性能が維持できるように保守・点検を行っています。
また一部の機器を一括管理し効率的で適切な運用ができるようにしています。

「人工呼吸機器」

人工呼吸器が稼働時、現場に行き、安全に使用されているか、また装置に異常がないかなど確認します。
人工呼吸器の始業点検・使用中点検・使用後点検のメンテナス・管理等を行っています。

「手術業務」

手術には、大小合わせて医療機器が数多く存在しています。手術の内容により使用される機器は多種多様であり、手術が円滑かつ安全に行われるよう手術室内の医療機器の術前点検・術後点検や術中の医療機器操作や事前の管理を行っています。

「酸素」

医療ガスに係る安全管理を図り、患者さまの安全確保や又院内の酸素ボンベ管理・圧漏れチェック・簡易的な部品交換を行っています。 点検実施したすべての医療ガス設備が安全でかつ機能上に問題がないか確認しています。