事務室

仕事内容

受付や電話対応、診療費(入院・外来)の計算、診療報酬明細書(レセプト)を社会保険や国民健康保険等に請求を行うことが主な業務です。事務室職員は痛みや不安を抱えて受診される患者さまに少しでも和らいでいただけるようにお言葉掛けをし、お待たせしないよう心がけております。

外来医事業務

カルテ作成・診察券作成・保険変更手続き等

診療内容を算定し、診療費の請求業務を行っています。

入院医事業務

入院診療費の算定・請求を行います。

入院費等の請求は月2回、退院時には随時請求業務を行っています

保険請求業務

自己負担額以外の診療費を1ヶ月毎の診療内容にまとめた診療報酬明細書(レセプト)を作成し、保険者へ請求するとともに診療報酬の査定・請求漏れ防止に取り組んでいます。

この保険請求業務が医事課職員の専門性を生かした中心的な業務です。

医療統計業務

保険請求事務などから得られるデータを統計として取りまとめ資料作成します。

診療情報管理業務

当院では、3名の診療情報管理士を配置しています。

医療行為を記録したカルテ・検査記録等の内容を精査し、国際疾病分類(ICDコーティング)に従って整理し、データベースへの登録作業を行っています。

全国がん登録を行うことも、診療情報管理士の重要な業務です。

カルテ等保険医療養担当規則第9条に基づき、その記録を完結の日から5年間保存していますが、現在は電子カルテ導入にあたり永久保存となっています。