デイケアセンターいずみ

デイケアセンターいずみ

繋がる 安心 一度来てみりん!!

要支援や要介護認定を受けられた方がご自宅でより良い生活を送れるように心身機能の維持回復、日常生活の自立を目指してリハビリなどを行う施設です。

サービスの種類

コース利用時間内容
1日コース6時間〜7時間リハビリサービス(個別、集団)
昼食の提供
入浴支援サービス
短時間コース1時間〜2時間リハビリサービス(個別、自主トレーニング)

リハビリテーション

理学療法士、作業療法士により体力の向上ができ、心身の機能維持や回復をすることができます。外出する機会ができ、引きこもりの予防や人との交流が増え、気分転換が図れます。また、言語聴覚士による飲み込みの評価や機能訓練を行い、楽しくお食事を摂ることができます。

医師・リハビリ・看護師・介護スタッフなどで家庭での生活を継続するための目標を設定し、利用者様の回復を目指しています。
定期的にリハビリ会議を開催(リハビリマネジメント加算)してより具体的な取り組みを実施していくようにしています。
積極的にご自宅へ伺い、生活環境の評価や調整、必要な福祉用具の提案や各場面での動作指導などを取り組んでいます。 

PT:理学療法士

OT:作業療法士

ST:言語聴覚士

短期集中リハビリテーション

「退院(退所)して家で暮らすのはちょっと心配…。」

「歩きにくくて、よく転びそうになってきたな…。」

「短期集中リハビリテーション」はそんな課題に集中して行うことができます!!

基本的な体力や筋力やバランス能力の向上はもちろん生活場面を想定して模擬練習や実際の場所での動作練習を行います。

いずみンピック

体力に自身がなくなると外出の機会が少なくなったり、家族に迷惑をかけたくないと、家で留守番役を自ら選んでしまっていません

当施設では同年代の方と集団リハビリをすることでコミュニケーションが生まれ、社会参加につながります。また競い合う種目もあるため老若男女問わず盛り上がることが出来ます。他にも認知機能を維持し、孤立感を解消することが期待できます。

当施設の名前である「いずみ」と4年に1度のオリンピック」と掛けています。

豊富なマシントレーニング

下半身だけでなく全身を無理なく安全に動かすことができます。
スタッフが利用者様に合った負荷量を調整しながらサポートいたしますので、安心して実施していただけます。

送迎

当施設の送迎車にてご自宅まで送迎いたします。車椅子のまま乗車できる車もありますので安心してご利用いただけます。

健康チェック

当施設に到着しましたら水分を摂っていただき、体温・血圧・脈拍の確認を行うので体調が優れない場合でも早急な対処が行えます。

食事

管理栄養士、調理師が利用者の嚥下機能に考慮して、お食事を提供しています。

入浴

個浴では湯かけ流しで入浴を楽しめることが出来ます。

跨ぎ動作が心配の方でも介護福祉士の介助の下、スムーズに入浴することが出来ます。

レクリエーション

季節の行事や皆様で楽しめるゲームなど様々な活動を通して生きがいのお手伝いになれたらと思います。

出張理美容

介護をきっかけにオシャレから遠ざかっていませんか?
身だしなみが整えば自然と気持ちが明るくなり、楽しい日々が過ごせるはず!!

利用者さまのスケジュール

利用様の声

  • 年齢や体力に関係なく参加出来て、安心した。
  • 普段人と話す機会がないからこういう場があると楽しい。
  • 生活リズムが整って元気が出てきた。
  • 足の運びが良くなった。
  • おかげで外を歩くことが多くなった。

ご利用時の持ち物について

入浴準備バスタオル、フェイスタオル、着替え、ビニール袋をお持ちください。
口腔セット歯ブラシを毎回お持ちください。 ※1日コースのみ
お薬お昼の1回分をお持ちください。 ※1日コースのみ
リハビリパンツご利用の方のみお持ちください。 ※1日コースのみ
連絡ファイル配布させていただいたファイルをお持ちください。
ご使用の方のみお持ちください。
服装・靴動きやすい服装、靴でお越しください。
※短時間コースの方は上履きをお持ちください。

ご利用方法

医療法人田中会 西尾病院 通所リハビリテーション施設

デイケアセンター いずみ

TEL(0563) 57-8581

<指定居宅サービス事業所>

●通所リハビリテーション   ●予防通所リハビリテーション

 月~土曜日(日曜日・祝祭日、12/31~1/3は休業)