栄養室

病院理念である“真心サービス”をモットーに安全・安心な美味しい食事と 適切な 栄養管理で、患者さまの早期回復を栄養面からサポートします。

栄養管理

摂取量や血液検査・身体所見等の情報をもとに定期的に栄養状態の評価を行い、患者さまの病態や栄養状態に合わせた栄養管理を行っています。

医師・看護師・リハビリ等の多職種と連携して様々な視点から栄養補給法を検討することで、疾病の治療および進行の防止に貢献できるよう努めています。

入院中の食事

病院で提供する食事には様々な制限がありますが、入院中の楽しみになるような行事食・季節感のある献立作成を心がけています。

病態に応じ塩分制限のある食事やエネルギー調整をした食事、また嚥下状態に合わせ、とろみを付けたり、やわらかく仕上げた食事を提供しています。

献立の一例

行事食

季節を感じていただけるよう、おせち、七夕そうめん、クリスマスなどの行事に合わせた食事を提供しています。

11月~3月 刺身献立

12月 クリスマス献立

※一例であり、病態により食材は異なります

選択メニュー

一部の食種を対象に、定期的に選択メニューを実施しています。

栄養指導

医師の指示に基づき、糖尿病や高血圧・脂質異常症などの疾患を抱える入院患者さまと外来患者さまを対象に栄養指導を行っています。

生活習慣や食事摂取状況・食事に対する思いなどを丁寧に伺い、それをふまえて患者さま一人一人に合わせた具体的なアドバイスを行い、食生活の改善に繋がるようなサポートをするよう心がけています。

栄養指導は完全予約制となっております。主治医にご相談ください。