元気アップリハビリ教室

西尾病院短期集中リハビリセンター 元気アップリハビリ教室とは

生活機能が低下している高齢の方を対象に生活機能の改善・向上を目標にしたリハビリテーションを行う教室です。

靴下が履きづらくなった…荷物を持って歩くのが大変…長い距離を歩くのが苦手になった…など些細な日常生活の変化を感じたらご相談ください!

ご利用できる方

● 65歳以上で以下のいずれかに該当する方

 ○要介護認定で要支援 1 又は 2 の方

  ※要介護1~5の認知の方はご利用できません。

 ○事業対象者 →介護認定を受けていない方で事前に基本チェックリストでリハビリが必要と判断された方

開催日時

毎週 水曜日 10:30 ~ 12:00 約90分

送迎サービスがあります ※送迎範囲についてはお尋ねください

開催場所

西尾病院本館(旧館)3階

徒歩での来所やご家族での送迎の方は、南館(新館)から出入りを行ってください

利用回数

全 26 回 ※約6ヶ月間の利用です

● 利用開始時・利用終了前にご自宅等へ訪問リハビリを実施します(2回)

● 施設への通所リハビリ(24回)

利用料金

訪問リハビリ:1回 900円 (全2回)

通所リハビリ:1回 600円 (全24回)

送迎:片道47円

※介護負担割合1割の場合の負担額になります。

※送迎は希望者のみです。徒歩での来所やご家族での送迎も可能です。

利用の流れ

問い合わせ先

西尾病院 リハビリテーション室

担当 作業療法士 鈴木

   理学療法士 山本・小野田

TEL (0563)57-5138 (代)

※病院代表につながります。「リハビリ室の元気アップリハビリ教室」のことを聞きたいとお伝えください。

※お住まいの地区の「西尾市地域包括センター」でも相談ができます。