イベントのご紹介

イベントのご紹介

2024年5月

5月25日(土) エステのイベントを行いました。

初めての方も、久しぶりの方も顔パックをつけると「すっとした」「気持ちがいい」と喜ばれていました。

保湿効果のある入浴剤を使用しての足浴は「気持ちいい」とうとうと寝られている方やもっと足をつけていたいと希望される方もいました。

2024年4月

4月20日(土)に生け花を行いました。

色とりどりの花で、ボリュームのある生け花ができました。その後、シフォンケーキと紅茶、プリンなど食べて皆さん笑顔多く楽しまれました。

2024年3月

3月15日(金)お寿司のイベントを行いました。     

今回は食事形態に合わせて海鮮丼風とにぎり寿司を提供いたしました。普段とは違う食事で皆さんお腹いっぱい食べられていました。

2024年2月

2月3日(土) 節分のイベントを行いました。

スタッフお手製の鬼のかぶり物をかぶり迫力のある鬼の演出をおこないました。利用者さまには鬼に向かって、豆に見立てたボールを投げていただきました。皆さん思いっきり投げられ邪気を払い無病息災を願うことができました。

終わった後はお汁粉を召し上がっていただき「甘くて美味しい」と喜ばれていました。

2024年1月

1月27日(土) お茶会を行いました。

お正月の雰囲気を味わっていただくため、スタッフが着物を着てお茶をおもてなししました。いつもと違うスタッフの姿に利用者さまもたいへん喜ばれていました。

美味しいお抹茶と和菓子を召し上がっていただき幸せな時間を過ごしていただけたと思います。

2023年12月

12月16日(土) クリスマス会を行いました。

今年のクリスマス会では、西尾病院近くのケーキ屋さんで作っていただいたシフォンケーキを使用しスタッフが可愛くデコレーションしたケーキを提供しました。

皆さん「おいしい」「食べるのがもったいない」と喜んで食べられていました。少しでもクリスマスの雰囲気を楽しんでいただけたのではないかと思います。

2023年11月

11月16日(木) 西尾病院周辺へお散歩へ行ってきました。

気温も暖かくて久しぶりにお外の空気を吸うことができて「気持ちがいい」と喜ばれていました。短い時間でしたが少しでも気分転換ができたのではないかと思います。

散歩後は食堂でプリンアラモードを作って食べていただきました。皆さん喜ばれ「喫茶店に来たみたいで美味しかった」と大好評でした。

2023年9月

9月16日(土)敬老会のお祝いとしてお茶会を行いました。

西尾市の抹茶を使用しスタッフがお抹茶を点ててかわいい練り菓子と一緒に提供いたしました。久しぶりにお抹茶を点てられて嬉しそうにお話しされる利用者さんもいました。「美味しかった」「すごく良かった」との声も聞かれ素敵な時間を過ごす事ができました。

2023年8月

8月26日(土) 納涼祭を行いました。

魚釣り、的当て、輪投げなどの出し物を行いお祭りの雰囲気を味わっていただきました。皆さん夢中になりながら楽しまれていました。その後は、シューアイスとチョコレートがコーティングされた一口大のアイスを食べられ「冷たくて美味しい」と喜ばれていました。

2023年7月

7月15日(土) 夏の風物詩である風鈴作りを行いました。

無地の風鈴を使って色塗りをしたりシールを貼ったり自分流の風鈴を作っていただきました。シールを貼るのに苦労されている利用者さまもいましたがスタッフが寄り添い一緒に作ることができました。作り終わると「きれいだね」「よくできた」との声が聞こえてきて楽しそうにされていました。

風鈴の涼しい音色で夏を感じていただくことができました。

2023年6月

6月10日(土) 季節のお花を使ってフラワーアレジメントを行いました。

皆さん綺麗なお花に目を輝かせて真剣にアレンジされていました。その後は西尾病院周辺の洋菓子屋さんのコーヒーゼリを召し上がっていただき満足されていました。

2023年5月

5月27日 エステのイベントを行いました。

足浴をしながらレモンの香りがするパックを顏につけてもらいました。皆さん初めてのパックにドキドキされていましたが「気持ちがいい」と喜ばれていました。                                        お肌がツルツルになり「10歳若返った」と嬉しそうにされていましたよ。

2023年4月

4月15日(土) 生け花を行いました。

綺麗なお花を自分の好きなように生けてもらいました。一つ一つ場所を決めて生けている利用者さんや斬新に生けている利用者さんもいて個性あふれる生け花が出来上がっていました。男性の利用者さんで初めは戸惑っている方もいましたがスタッフと一緒に生けて「きれいだね」と笑顔されていました。

生け花が終わった後はシフォンケーキとレモンティーを召し上がっていただき「美味しい」と皆さん喜ばれていました。

2023年3月

3月18日(土) 前回好評だったお寿司のイベントを行いました。

皆さん楽しみにされ、マグロや穴子が人気でお腹いっぱい食べられていました。

デザートにはフルーチェにゼリーと生クリームをトッピングした、おしゃれでボリュームたっぷりなパフェを召し上がられ大満足されていました。

皆さんお寿司をたくさん食べられて元気がでたのではないかと思います。

3月27日(月) 緑川にお花見に行きました。

綺麗な桜を見れて喜ばれていました。少しの時間ではありましたが久しぶりの外出で気分転換ができました。

2023年2月

2月3日(金) 節分の豆(ボール)まきを行いました。

「病魔退散!」と鬼に扮したスタッフめがけてボールを投げていただきました。

皆さん思いっきりボールを投げられ楽しまれていました。

デイルームに来れなかった利用者さまにもお部屋でボールを投げていただき、皆さん邪気を払い無病息災を願うことができました。

ボールを投げることで機能訓練にもつながったのではないかと思います。

2023年1月

1月28日(土) 新春お茶会を行いました。

新春のお祝いとしてスタッフがお抹茶を点て和菓子と一緒に召し上がっていただきました。

西尾市では馴染みがある薫り高いお抹茶に皆さん喜ばれていました。

経管栄養の利用者さまにもスポンジにお抹茶を含ませて味を楽しんでいただきました。

2022年12月

12月24日(土) クリスマス会を行いました。

利用者様にはクリスマスの仮装をしていただき、サンタクロースの衣装を着た利用者さまの「メリークリスマス♪」の掛け声でクリスマス会が始まりました。

今回のクリスマス会では初めてケーキのデコレーションをしました。好きなトッピングを選ばれ、カラフルにたくさんトッピングされる方やちょっと控えめにトッピングされる方もいて、個性あふれるケーキができあがっていました。

「こんなこと初めてして楽しかった」と皆さん喜ばれたくさんの笑顔が見られました。

にぎやかな雰囲気で行えて利用者様の仲も深まったのではないかと思います。

2022年11月

11月26日(土) お寿司のイベントを行いました。

食事を作ってくださっている富士産業さんの協力のもと利用者さまの目の前でお寿司を握っていただきました。利用者さまにはお寿司屋さんに来た雰囲気を味わっていただきました。久しぶりのお寿司に皆さん大興奮!!

普段は小食の利用者さまも食欲が増し6貫ペロリと食べられていました。おかわりしてたくさん食べられる利用者さまもいました。

お寿司のイベントは初めてでしたが、皆さんに大好評で利用者さまの笑顔がたくさん見られスタッフも嬉しく思いました♪